笑うこけし

ヒャーッハッハッハッハ

病まないことが1番大事

私の人生にとって何が1番大事かと考えた時に、1番最初に思いつくのは、病まないということなんですよね。

成功するとか、幸せになるとか、まあ人それぞれ目標や夢なんかはあるかと思うんですけど、そういったものよりも何より病まないという事が大切です。

 

だって、病んでネガティブになったら、その間の時間がもったいないじゃないですか。病んでいる時って、何をやっても楽しくないし、無駄に変な事にお金を使ってしまうし、最悪の場合は死にたくなってしまったりしますよね。

 

それって本当にもったいない時間の使い方だと思うんです。かくいう私も、そういったネガティブなことに無駄な時間を死ぬほど使ってきたので、だからこそ、病みたくないという気持ちが強いんですよね。

 

最近は以前ほど病まなくなってきたと感じています。少しはメンタルが強くなったのではないかと思います。ただ、メンタルが強くなったというよりは、考え方とかが変わったことで、病む前に対処出来るようになったという方が正しいかもしれませんが。

 

では、そんな私が病まないためにどういったことを心がけているかということを共有したいと思います。

散歩

1番はなんといっても運動です。運動は完全に習慣にしています。具体的に何をやったのかというと、散歩です。

 

ちまたでは筋トレが良いとか、色々と言われていますが、筋トレは習慣になっていない人間からすると、始めるまでがおっくうだったりします。

 

それどころか、継続するまでが大変です。ですから、最初は散歩から始めました。散歩はめちゃくちゃハードルが低いんですよ。だって、靴はいて外に出るだけですからね。

 

しかも、筋トレと違って、負荷が小さいので、わりと気楽に継続出来ます。あとは歩いている内に憂鬱な気分が晴れてくるという体験をしてしまえば、次第にやみつきになっていきます。

 

そうやって、とにかく歩き回っていました。散歩のおもしろさは、ここにこんな店があったのかとか、ここにこんな公園があったのかといった街の中の小さな発見がたくさんあることです。

 

何気ない日常の中におもしろさはいっぱい隠されているということに気づかせてくれます。

 

そんなこんなで散歩を継続して行っている内に、1日万歩を目標にするようになりました。

 

人間って不思議なもんで、やっていくうちに目標を掲げて挑戦したくなるようです。そして、それを続けていたら、いつの間にか1日2万歩とか歩くようになっていました。

 

しかも最初の内はそれだけたくさん歩くと、疲れきってしまっていたのですが、体力がついてきたのか、疲労感が少なくなっていったのです。自分の成長を実感しました。ただ、1日2万とか歩くとそれなりに時間がかかるんですよね。

ランニング

すると今度はもっと効率良く出来ないものかと考え始めました。そこで、走ったらいいんじゃね?と思いました。

 

今まで、楽して運動をしようと思っていたので、散歩という手段をとってきましたが、走ったらどうなるんだろうという好奇心が湧いてきたのです。

 

以前であれば、運動不足のため、走るのも苦痛だったのですが、散歩をずっと継続してきて、2万も歩けるようになって、体力の成長を実感している自分になら、結構長い距離を走れるんじゃないかと思いました。自分の力を試したくなったといえます。

 

そして、走り始めました。やはり思った通り、余裕で走ることができました。楽しくてついダッシュまでして次の日ひどい筋肉痛になりましたけど(笑)

 

散歩と走る事の違いは、走った方が汗をかくため、終わった後の爽快感が強いことですかね。ただ走っていると、散歩をしている時と比べて、周りの景色を楽しむことは減ります。

 

そのため、散歩には散歩の良さが、走りには走りの良さがあると思うのです。だから、走ることを習慣にしていながらも、たまには散歩を取り入れて楽しんでいました。要はどっちも好きなんです。

 

そんなこんなしている内に、ランニングに関しても高見を目指してみようかなという気持ちが湧いてきました。調べてみると、東京マラソンの抽選のための大会がちょうど開かれていました。

 

早速エントリーしました。この時は、コロナウイルスのため、一般的なマラソン大会ではなく、バーチャルランというもので予選が行われました。スマホのGPSを使って、自分で好きな場所を走って、規定距離を走って下さいね、というものです。

 

1週間の内に42.195キロ走ることが規定距離でした。結果的に東京マラソンの出場権は得られませんでしたが、そこに向けて、体作りをしたことと、その期間の間、規定距離達成のために頑張っていた間は非常に充実した日々となりました。

 

そもそも、こんなことでもない限り、なまけものの僕が1週間で42.195キロも走ろうなんて思いませんからね。

筋トレ

その後は、走る事にも飽きてきて、今度はジムに通い始めました。ウェイトトレーニングがしたくなったのです。

 

そして、現在は筋肉をつけるために日々奮闘している最中であります。こんな風に、自分の成長を実感しつつ運動を習慣に出来たら最高だと思います。

 

他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べるという事が病まないためにも、運動を継続するためにも重要なのではないでしょうか。